2009年05月29日

ローズマリー 挿し木

ちょうど、おいしい豚バラが手に入ったので^^  (石岡 八郷の 三輪農園さんの 豚肉です)

      脂身が とっても やわらかな香りの脂なんです笑

で、ももちゃんのローズマリーと岩塩をすりこんで 豚バラの・・・が、作りたくなって^^

今日、友人宅へ ローズマリーをもらいに行きました。

豚バラには もう 岩塩とローズマリー すりこんで 冷蔵庫に寝かせました(*≧m≦*)



  ★ローズマリー いーっぱい もらってきたので 挿し木にしようと思って

ローズマリー 挿し木

でも~~~

どの部分を 切るの?

  水に、つかる部分は 葉っぱをもぎ取るの?

    若い先っぽ 10cmぐらいを切るのかな?

現在、枝ごと 鍋に浸してあります^^; 

ローズマリー 挿し木



同じカテゴリー(草花・風景)の記事画像
春ですね^^
ほんのり金木犀が
かりんちゃん
今?ラベンダーが
台風のあとの・・・
スイカじゃないよ^^
同じカテゴリー(草花・風景)の記事
 春ですね^^ (2014-04-17 00:07)
 ほんのり金木犀が (2013-10-06 22:25)
 かりんちゃん (2013-10-04 21:28)
 今?ラベンダーが (2013-10-03 20:43)
 台風のあとの・・・ (2013-09-16 21:52)
 スイカじゃないよ^^ (2013-09-11 18:12)

Posted by みやっち at 22:12│Comments(8)草花・風景
この記事へのコメント
はじめまして。
うちの母がローズマリーの挿し木をしたときは、枝をそのまま挿していました。
丈夫だから、手間がかからなくて良いわ~なんて言ってました。
あ、水に、つかる部分は 葉っぱを取ってほうがいいみたいです。
Posted by まりあん at 2009年05月30日 08:57
>まりあんさん、
コメントありがとうございます^^
じゃあ、このまま、根っこが少し出てくるまで
挿しておこうっと(*≧m≦*)
Posted by みやっちみやっち at 2009年05月30日 22:51
根っこが出たら分けてほしいです⊂((〃'人'〃))⊃オ・ネ・ガ・イ・ウキャ♪
Posted by inaina at 2009年05月31日 18:32
>inaさん、
ぐふふふふ
そう言うと思って、いっぱいもらってきたんだ^^
まだ 鍋の中です(*≧m≦*)
根っこ出たら、持っていくねぇ(-_^)---☆
Posted by みやっちみやっち at 2009年05月31日 22:41
こんにちは~(^^)
「ローズマリーさし木」の会(先日思いつきで作りました・笑)ご参加頂き、ありがとうございます(^0^)/☆

まりあんさんのアドバイス通り、5~10cmほど葉っぱを取って、そのまま水耕栽培でOKです♪
元気がイイものは、1週間ほどで 4,5本くらい根っこが生えてきます~。
だいたい2週間くらいで 根っこが生えてくれば、立派な「さし木」候補となります。
うふふ~食べても美味しいし、虫除けにもなる ローズマリー。
どんどん増やしましょう~(^-^)
Posted by もももも at 2009年06月01日 14:47
ローズマリー挿し木の会の会長様へ
やわらかい先っぽの緑の軸じゃなくて、硬い茶色い木を水耕栽培でいいのでしょうか?
念のため、2種類挿してあります^^

ローズマリーと岩塩をすりこんだ豚バラは、明日オーブンで焼く予定です(*≧m≦*)
Posted by みやっち at 2009年06月01日 23:16
ドモドモ~(^^)
「会長」になるには、マダマダ修行が足りない ももです☆

今までの確立から言うと、硬い茶色の方が、根を出す確立が高いです♪
緑の軸でも、根っこが生えてくるものもあるので、ぜひぜひ観察してみて下さいねっ(^-^)v

P.S オーブン焼きの際には、ビールをお忘れなく・・・(笑)
Posted by もももも at 2009年06月02日 11:51
>も、も、ももちゃん、
さっき、夕飯食べ終わったとこ^^
ローズマリーと岩塩で寝かしてた豚バラ・・・・ちょっと焦がしちゃったけど^^;
家族からも最高ランクのお褒めがでました(*≧m≦*)
ビ、ビ、ビールが(-_☆)キラーン
Posted by みやっち at 2009年06月02日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。