2011年01月01日

あけましたニャン^^

あけまして おめでとうございます^^

あけましたニャン^^

真ん中に うさぎ^^

次を狙っているのが、龍ゞ(≧ε≦● )プッ

み~~~、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのしし、ねずみ、うし、とらーガアォオ~



のらねこが いないぞぉ汗






十二支って 

「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」この順番なのなんでか知ってる?

昔絵本で読んだんだけどね^^





 むか~し、むかし、

神様が動物たちに

「元旦に神殿へ早く来たもの12匹に、一年ずつ順番にその年を守ってもらい、これを干支とする」

というおふれを出しました。


動物たちは身支度をはじめましたが、

ネコだけは集まる日を忘れてしまったのでゞ(≧ε≦● )プッ

ネズミに聞くことにしました。



「集まる日はいつだニャ~?」

「正月の二日だチュー」

このネズミは、悪知恵の働くヤツだったので、ネコはダマされているとも知らず、

のほほ~んとしていました。



さて、そんな頃、ウシは

「オラは歩くのが遅いから、一足先に出るんだモ~」と、

年末にみんなよりも早く出発しました。



その時、ネズミはちゃっかりウシの背中に飛び乗りました。ヒョイ


ウシは誰よりも早く出たおかげで、神殿に一番早く到着しました。

「ここまで来れば安心だモ~」と、神殿の前で元旦が来るのを待つことにしました。



やがて、日が昇って神殿が開き、ウシがゆっくりと中に入ろうとした時びっくり

背中に乗っていたネズミがヒョイと飛び降り、神殿に入ってしまったのです。



「一番のりだチュー」。


こうして、ネズミは干支で一番になり、ウシが二番になりました。

ネコは正月の二日になってから来たため、干支の仲間になれませんでした(*≧m≦*)


この日からネコはネズミを恨み、追い回すようになったといわれています。




だから、おいらは、十二支に入れなかったのかぁ^^; にゃお =^ェ^=

そんな、のらねこですが、今年もよろしくお願いしま~す笑



タグ :干支

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
土浦カレーフェスティバル
もうすぐオープン^^
まっすぐになったよ!
折れちゃった^^;
オープンしてた^^;
土浦カレーフェスティバル
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 土浦カレーフェスティバル (2014-11-15 22:10)
 もうすぐオープン^^ (2014-09-24 00:02)
 まっすぐになったよ! (2014-08-11 22:38)
 折れちゃった^^; (2014-08-05 23:08)
 オープンしてた^^; (2014-06-07 18:33)
 土浦カレーフェスティバル (2013-11-18 11:09)

Posted by みやっち at 16:31│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
そういえば、そういうお話でしたね(^_^;)
今年もたまにコメントさせていただきます!
Posted by いのししお at 2011年01月01日 16:46
>ししおさ~ん、
今年もよろしくお願いいたしやす^^
そうなんよ。なんでネコがいないのか思い出したでやんすゞ(≧ε≦● )プッ
は~い^^コメントいつでも待ってま~す^^
しょうびき餅の風習はありませんが、去年から食べてます^^;
Posted by みやっち at 2011年01月01日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。