2010年08月22日

ピリ辛醤油~作ったよ^^

今年は、苗を頂いて とうがらしを育てました^^


こちらが、とうがらしの花(7月20日撮影)

ピリ辛醤油~作ったよ^^







ほらね^^ 生ってるよ^^

ピリ辛醤油~作ったよ^^



収穫^^  遅いよぉ~^^; 赤くなっちゃったじゃないか(≧ε≦)

ピリ辛醤油~作ったよ^^




この青とうがらしを使います^^

昨年のレシピ

今年は、しょうがも入れてみました^^

★ にんにく : 2等分

★ しょうが : スライス

★ 青とうがらし : 2等分

ピリ辛醤油~作ったよ^^



ペットボトルに入れて お醤油を入れます^^

ピリ辛醤油~作ったよ^^





1ヶ月もすれば、使えますが1年置いておいてもOKです^^

チャーハン炒めた最後にちょばっとかけると いい味になりまっせ笑

あと、炒め物に使ったりします。

青とうがらしのある季節に1年分作り置きしておきま~す^^ 

昨年は4リットル分作りました^^


今が作り時ですよ~~~笑



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
土浦カレーフェスティバル2日目
ウッディガーデンカフェへ
ピザだぞぉ~
うれしい季節
おいしいよぉ^^
ちぢみ~^^
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 土浦カレーフェスティバル2日目 (2014-11-17 19:03)
 ウッディガーデンカフェへ (2014-10-26 22:57)
 ピザだぞぉ~ (2014-08-16 22:11)
 うれしい季節 (2013-11-13 21:45)
 おいしいよぉ^^ (2013-10-15 20:47)
 ちぢみ~^^ (2013-10-10 22:30)

Posted by みやっち at 18:28│Comments(3)おいしいもの
この記事へのコメント
あぁ〜これこれ!
今年は作りたいなぁ〜。
直売所いけば青とうがらし売ってっかな?
Posted by メタボ隊長 at 2010年08月23日 09:28
そうそう、赤とうがらしはよく見かけるけど、青とうがらしってなかなか売ってないんですよね^^;
なので、今年は栽培しちゃいました^^
隊長も来年は庭に植えてくださ~い。。。
あ、ちなみに我が家は植木鉢栽培です(≧ε≦)
たぶん、直売所にならあるかなぁ?
Posted by みやっち at 2010年08月23日 11:56
そだそだ、来年こそは栽培しちゃおう!
みやっちさんも来年も栽培するでしょ?
そんとき忘れずレポしてね(^_-)☆

直売所行ってこよぉ〜っと。
Posted by メタボ隊長メタボ隊長 at 2010年08月23日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。