2010年08月20日

なすじゃむ

茄子でジャムを作りましたーーーー^^

なすじゃむ

だって、茄子4kgも頂いちゃったんですもの(*≧m≦*)

って、もらいに行ったんですけどね^^;

そしたら、手伝ってけ~って汗

なすじゃむ

はいはいしっかり働いてきましたよグッド







茄子のジャムを教えてくれた方のお話によると。

きれいな紫色のジャムになるとのことでしたが・・・

我が家のジャムは、どう見ても赤茶色でした(*≧m≦*)



でも味はすんごくいいでぇ^^

ヨーグルトに混ぜていただきました。



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
土浦カレーフェスティバル2日目
ウッディガーデンカフェへ
ピザだぞぉ~
うれしい季節
おいしいよぉ^^
ちぢみ~^^
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 土浦カレーフェスティバル2日目 (2014-11-17 19:03)
 ウッディガーデンカフェへ (2014-10-26 22:57)
 ピザだぞぉ~ (2014-08-16 22:11)
 うれしい季節 (2013-11-13 21:45)
 おいしいよぉ^^ (2013-10-15 20:47)
 ちぢみ~^^ (2013-10-10 22:30)

Posted by みやっち at 22:43│Comments(8)おいしいもの
この記事へのコメント
ナスでジャムできるんですか?どんな味でしょう?煮物を想像してしまいました。作り方是非教えて下さい!茄子大好きなんです。毎日食べても飽きない、お茄子大大大好き我が家です。
Posted by 空 at 2010年08月21日 00:48
こんにちは

ジャム?

たしかに、煮物を想像してしまいますよね。
Posted by l-supportl-support at 2010年08月21日 06:32
>空さ~ん、
今日の夕飯は、揚げ茄子でした^^
我が家も茄子大好きです^^
揚げ茄子にめんつゆかけて、冷蔵庫で冷やしておいたのが好きです^^
あ、レシピは、メッセージでおくりますね^^

>l-supportさん、
んだけど、ナスの味はしません^^;
ブルーベリージャムみたいな?
ヨーグルトにあいますよ。
Posted by みやっち at 2010年08月21日 21:19
ひぇ~~ 茄子が4キロ!!!!!!!
けたがちがいすぎますぅ

このレシピの作者野菜ソムリエ上原恭子さんにメールしてしまいました。

色 美しいじゃありませんか。 お見事です。
絶対 チーズと食べてみてください。
Posted by カントリーギャラリー日記 at 2010年08月24日 07:26
初めまして
友人の山下さんから
ナスのジャムをたくさん作っっている方がいると
今朝メールもらってコメントさせてもらいます

元になったレシピは
高知の「JA土佐あき」のハウス栽培のナスなので
皮に含まれるアントシアニンの量が
冬と夏とで違うことが
茶色っぽくなる原因のようです

でもとても美味しそうです
たくさんの方にナスのジャムを広めてくださっている
応援団長&営業部長の山下さんに感謝です
Posted by 上原恭子 at 2010年08月24日 07:49
>上原恭子さま
このレシピの作者さまから直接のコメントとってもとってもうれしいです^^
山下さんからレシピはいただいたのですが、食べたことがないので、これがあっているのかはわかりませんが^^;おいしいです(≧ε≦)
いっぱい作ったのでみんなにおすそ分けしました。
問い合わせがあった友人には、メールでレシピ送りました。

無農薬・有機肥料でこだわりの農業をしている友人宅に時々お手伝いに行っております。最近お野菜の調理法にとっても興味があります。またいろいろとお世話になります。ありがとうございました。

>カントリーギャラリーさま
チーズと食べました。
甘くてすっぱくてしょっぱくて、癖になりそうな味でした(≧ε≦)
また新レシピ教えてくださ~い。
楽しみにしております。
Posted by みやっちみやっち at 2010年08月24日 22:19
はじめまして。
なすのジャム、初めて聞きました。
でも写真はとてもおいしそう!!

今年のなすはほとんど焼きナス、蒸しなすで食べてしまったのですが、来年はジャムにトライしてみたいです。

是非レシピ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
Posted by スポンジボブスポンジボブ at 2010年09月05日 12:42
>スポンジボブさま
メッセージ欄からレシピ送りましたよぉ~~~^^
茄子の種類によって、色のでかたに違いがあるようですが。
味は、おんなじだそうです^^
お試しあれ~(●^o^●)
Posted by みやっちみやっち at 2010年09月06日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。