2010年06月14日

マングローブ

2泊3日の強行スケジュールで しかも大雨で・・・

やんばるトレッキングは、ぶぅぅう(≧ε≦)

でも「大自然の中にいた~い」という 

おいらのわがままをナンダさんが受け止めて(´▽`)




マングローブの森へ案内してくれました^^


「マングローブっていう木」があるんだと思ってましたべーっ


「マングローブ」とは、海水と淡水が入り交じる沿岸に生育する植物群だそうです^^;








きゃ~ この景色~~~ いいな、いいなぁ笑

すぅ~はぁ~すぅ~はぁ~ すぅ~すぅ~ く、くるしい(≧ε≦)

マングローブ


ここのマングローブは、メヒルギと オヒルギと ヤエヤマヒルギ の群生地です。



マングローブ

群生地の中に す~っと 吸い込まれるように・・・ 



木道があります。

マングローブ





マングローブ

カニさんが いました^^

マングローブ







マングローブ

オヒルギの花です^^

マングローブ


んで、花が終わると 実が出来ます(って、あたりまえか(≧ε≦))



これが、果実(胎生種子)ですよ^^   おもしろい~^^

マングローブ









これは、なんの花だったかな???

と~っても小さくて 可憐で(ありゃ、おいらのよう?)

マングローブ





メヒルギの果実(胎生種子)

マングローブ


これが、 ぼたっと 落ちてまっすぐ刺さると 

新たな命の 誕生で~す^^

マングローブ










ナンダさんは、カヌーでまわりたかったんだけどね^^

おいらが・・・・・ おいらが・・・・ お尻入らないかも

マングローブ









マングローブ

ちっちゃくても しっかりと 大地を鷲づかみ(≧ε≦) 

力強い~  とーってもパワーをもらいましたぜ^^


つづく



同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
古宇利島
今帰仁城跡
ぱいなっぷる
おじぃのパイナップル畑♪
南の海で釣りしたい^^;
感動です^^のらねこ旅行記2日目
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 古宇利島 (2010-06-15 23:48)
 今帰仁城跡 (2010-06-13 23:59)
 ぱいなっぷる (2010-06-12 10:07)
 おじぃのパイナップル畑♪ (2010-05-08 22:24)
 南の海で釣りしたい^^; (2010-04-29 21:51)
 感動です^^のらねこ旅行記2日目 (2010-04-28 11:18)

Posted by みやっち at 22:15│Comments(0)沖縄
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。