2009年09月08日

魔法の調味料

青唐辛子 たーくさん 頂きました^^

魔法の調味料

うふふ、これで魔法の調味料を作ります。

青唐辛子 と にんにく

魔法の調味料

広口ビンで作ってもいいのですが、おいらは2リットルのペットボトルで^^;

にんにくは、縦に 2等分か3等分にして ぽっとんぽっとん入れる。

  青唐辛子は、へへへっ^^; ピンの入り口で 2等分 ハサミでチョッキン笑

魔法の調味料

こんな風に 入ります^^

魔法の調味料

そして、おしょうゆを入れます。  あ、こぼしたな(*≧m≦*)

魔法の調味料

これで 蓋をしておけば・・・・・

  1ヶ月後~来年まで 使えます^^

昨年、かっちゃんに教えてもらって 3リットル作ったのですが、

  もう残りわずかだったので、

       これで安心ちょき

今年は、4リットル作りました^^



炒め物の仕上げの香りしょうゆとして、

煮物も これを使うと ピリ~辛でいいパンチにハート

焼き飯・・・焼き飯のことなんて言うんだっけ???

  あ、チャーハンでした^^; 最後の仕上げに 

この香りしょうゆをフライパンに回し入れると とーってもいいよ^^



同じカテゴリー(無農薬野菜)の記事画像
セロリん
大豆収穫^^
冬瓜のトゲが~
大豆 生ってるぞ!
大豆20日目^^
大豆発芽^^
同じカテゴリー(無農薬野菜)の記事
 セロリん (2013-11-14 22:22)
 大豆収穫^^ (2013-10-18 21:25)
 冬瓜のトゲが~ (2013-10-02 21:13)
 大豆 生ってるぞ! (2013-08-20 19:28)
 大豆20日目^^ (2013-07-27 21:18)
 大豆発芽^^ (2013-07-11 22:23)

Posted by みやっち at 21:05│Comments(4)無農薬野菜
この記事へのコメント
へぇ〜簡単なんですね。
こりゃ私でもパクれそうですな。
ふむふむ、いっちょ作ってみっかな。。。
でも辛いの食べられるのあっしだけだし。。。
のらねこさま、保存は常温ですか?
Posted by TMhobby at 2009年09月08日 21:37
私もレシピ頂戴いたしました!

想像するだけで美味しそうです。

ちなみに私は、ニンニクとしょうがをスライスして、お醤油を入れます。

これも美味しいですよ~!
Posted by aki at 2009年09月09日 00:17
うひゃあ~ 今朝ペットボトル回収に出しちゃった(◎_◎;)
これはまねっこせねば!!
急いでスポーツドリンクでも飲んで
カラボトル用意しましょっ。
すごく長期間保存できるんですね♪
Posted by くう♪ at 2009年09月09日 18:21
>TMさん、
そんなに辛くないですよ。
暑い場所じゃなければ、常温で。
心配なら冷蔵庫へ。

>akiさん、
そっかあ、これにショウガも入れちゃえばいいんですね(-_☆)キラーン
これがあれば、炒め物をする前に
にんにく・ショウガのみじん切りを炒める必要がないので超便利ですよね^^

>くうちゃん、
空きビンでOKですよ^^;
Posted by みやっちみやっち at 2009年09月10日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。