2009年05月20日

わらび ♪

先週、ばあちゃんから いただきました(*≧m≦*)

つくば山から笠間方面の山のどこかで採ってきたみたいです。

わらび ♪

あく抜きをしたものをもらったのですぐに ・・・

  わらびと油揚げの煮浸しを^^     

                やわらかくて おいひぃ笑

わらび ♪


こちらは、山菜おこわです。  

   おこわ・・・家族みんな大好きです^^

わらび ♪



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
土浦カレーフェスティバル2日目
ウッディガーデンカフェへ
ピザだぞぉ~
うれしい季節
おいしいよぉ^^
ちぢみ~^^
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 土浦カレーフェスティバル2日目 (2014-11-17 19:03)
 ウッディガーデンカフェへ (2014-10-26 22:57)
 ピザだぞぉ~ (2014-08-16 22:11)
 うれしい季節 (2013-11-13 21:45)
 おいしいよぉ^^ (2013-10-15 20:47)
 ちぢみ~^^ (2013-10-10 22:30)

Posted by みやっち at 22:12│Comments(4)おいしいもの
この記事へのコメント
美味しそう~~!
旬のものってホントおいしいですよね。
新鮮な自然のものを食べるとからだがいきいきしますものね^^
だからみやっちさまはすてきなのですね~。フムフム。
いつも美味しそうなごはんが載っていますものね。
こんどおじゃましたいですっ←本気(笑)
 
Posted by ひつじママひつじママ at 2009年05月22日 01:01
>ひつじママさん、
料理苦手なんですよ^^;
これも、やるっきゃないなら、楽しもうってことで(*≧m≦*)
Posted by みやっちみやっち at 2009年05月22日 17:50
みやっちさん、こんばんは!

わらびの炊き込みご飯!美味しそう~~~!!
実家にいたとき、ワラビを炊き込みご飯で食べたことがないのです!
私の実家はあく抜きの後に煮物だったり、天ぷらだったり、みそ汁だったり。
炊き込みご飯、美味しそうですね~!

そうそう、それと
ワラビの頭の、くるくるっとなっているところ。
あそこって食べます?新潟の実家だと捨てていたので
てっきり食べれないのかと思っていました(汗)

いろんな発見をさせてくれるみやっちさんに感謝です!
またお邪魔しますね
Posted by 梅なみ at 2009年05月22日 19:10
>梅なみさーん、
炊き込みじゃないんだな^^  「おこわ」なんじゃよ~。
もち米を蒸かしてるんじゃ(^。^)
  炊飯器でも炊けるけど、水加減が難しくて^^;
  蒸し器なら、水加減関係ないもんね^^
  でも、火加減がむずかしい^^;
わらびの頭は、取んないよぉ(。^・^。)
あれ、もしかして、くるくるは、「ぜんまい」じゃないかい?
ぜんまいワラビってのは、先っぽが目玉みたいになってるけど^^;

梅なみちゃ~ん、いばらき県人が知らない
新潟情報発信して~(-_^)---☆
Posted by みやっちみやっち at 2009年05月22日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。