2009年04月29日

クリスマスローズ 剪定

○○さ~ん、剪定の時期ですよぉちょき

   もぉ、花は ばっさり 切ってくださいね^^; 葉っぱもね^^;



こんなに 葉っぱがわさわさと 伸びてきました笑

 株は、風通しの良い状態にしておくといいそうです。

   なので、 下の固い葉っぱはばっさりと切ります^^

クリスマスローズ 剪定


ばっさり・・・

クリスマスローズ 剪定

   ハートクリスマスローズは 風通しの良い場所に置きましょう。


来年花をいっぱい咲かせるには、

    花が終わったら バッサリ切ります。

花が終わったらって?・・・・ 花びらは ずっと付いているから まだ咲いてるよと言う方もいるかと思いますが

鉢植えでも庭植えでも変わりなくクリスマスローズの花の色が退色してきたら、または 緑色に変わったらです。

   下をむいている花たち・・時々 覗き込んで下さい^^

      (・花芯が落ちて周りの花ビラだけになったら) 
      クリスマスローズ 剪定

花茎を5センチほど残して切り取ってしまいます。

しばらくすると切り取った残りの茎は茶色くなり腐ってきます。

スポッと抜けるくらいになりましたら腐った茎は必ず取り去ってください。

5月になりますと株は来年の花芽を付ける準備に入り、

新しい葉も数が増えて大きく茂って風通しが悪くなります^^;

5月下旬から10月初旬の日中最高気温が摂氏25度を超えるような頃には、

水やりの時間を早朝か夕方4時以後にすること。 だって^^

鉢植えの人は、6月始め頃から10月始め頃までは半日陰の風通しの良い場所に移動しましょう^^

夏の直射日光は「いやだよぉ」と言っています^^

肥料を与える季節はクリスマスローズの生育期の10月から翌年の5月頃までです。

  もう肥料はあげない方がいいですね^^

と、忘れないように(*≧m≦*) 自分に言い聞かせてます^^



同じカテゴリー(クリスマスローズ)の記事画像
クリスマスローズ5月のお手入れ^^
咲いたよ^^
開くぞぉ~^^
クリスマスローズの剪定
クリスマスローズ植替え
クリスマスローズの植え替え
同じカテゴリー(クリスマスローズ)の記事
 クリスマスローズ5月のお手入れ^^ (2010-05-22 21:49)
 咲いたよ^^ (2010-01-12 12:11)
 開くぞぉ~^^ (2010-01-08 20:32)
 クリスマスローズの剪定 (2009-12-01 21:37)
 クリスマスローズ植替え (2009-11-12 20:33)
 クリスマスローズの植え替え (2009-11-04 08:59)

この記事へのコメント
こんにちは

呼ばれているような気がしたので、やってきました。

花、ばっさり切るのですか?
まだ、普通に咲いている感じなのですが・・・

下の葉は、次の休みにばっさりきります。

風通しよくすればいよいのですね。
Posted by l-supportl-support at 2009年04月29日 23:27
l-supportさんちの花は普通より咲く時期が遅かったので^^;
まだOKかな?と思いますが、
時期的にもう葉っぱといっしょに株元から5cmぐらいで
バッサリ切ったほうがいいかと^^
(あとで、この5cmの茎が枯れてすぽっと抜けますので、抜いてくださいね。)

花は上から見るときれいに咲いているように見えますが、
くるっと中を覗くと花芯が落ちて周りの花びらだけになっていたら
切ったほうがいいそうです。
と・・・聞いてきました(*≧m≦*)
Posted by みやっち at 2009年04月30日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。