2009年03月14日

鶏の照り焼き風 みやっちバージョン

とろりん ふんわり の 鶏肉の照り焼き風オリジナル料理を紹介します。

はじめは、鶏肉を焼いて、味付けをしていたのですが。

よーく焼かないと中まで火が通らないし、肉が小さくなって硬くなる^^;

で、考えたのが・・・これです。 圧力鍋を使います。


鶏の照り焼き風 みやっちバージョン

まず、鶏もも肉を2等分します。

そして、塩・こしょう・ガーリックパウダー あと、愛情を=3

鶏の照り焼き風 みやっちバージョン

フライパンに油は引かないで そのまま 皮を下にして 焼きます。

焦げ目がつくまで じっくり待ちます^^

鶏の照り焼き風 みやっちバージョン

このぐらい 焦げ目がついたら 裏返して火を止めます (裏は 焼かないほうがいいです)


鶏の照り焼き風 みやっちバージョン 

圧力鍋に砂糖・しょうゆ・みりんを入れ、さっと沸騰させます。

火を止めて、先ほどの鶏肉を皮を上にして入れます。

鶏の照り焼き風 みやっちバージョン

皮まで煮汁が かぶらないように ちょっとだけ水を足します。

蓋をして、圧力をかけます。

ピーっと言ってから 5分ぐらい。後は火を止めて 圧力が落ちるまで待ちます。


蓋をはずして

中火で・・・

細かい泡が出ます。

皮にこのたれがなじんで飴色になってきます。

この間 数分間です。 ちょっと目を離すと 焦げますので要注意^^;

鶏の照り焼き風 みやっちバージョン



同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
土浦カレーフェスティバル2日目
ウッディガーデンカフェへ
ピザだぞぉ~
うれしい季節
おいしいよぉ^^
ちぢみ~^^
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 土浦カレーフェスティバル2日目 (2014-11-17 19:03)
 ウッディガーデンカフェへ (2014-10-26 22:57)
 ピザだぞぉ~ (2014-08-16 22:11)
 うれしい季節 (2013-11-13 21:45)
 おいしいよぉ^^ (2013-10-15 20:47)
 ちぢみ~^^ (2013-10-10 22:30)

Posted by みやっち at 21:52│Comments(3)おいしいもの
この記事へのコメント
おおっ!パレットみたいに綺麗に盛り付けしてる~っo(゚∇゚*o)

真似して作ったのに見た目は全然違いました(爆) でも美味しかったです!
あ、私もほうれん草を添えましたよ(≧▽≦)ププ
Posted by ina at 2009年03月13日 22:33
美味しそうですね〜★★
圧力鍋、実家にいた時はよく利用していましたが
とっても便利ですよね^^
私も今のおうちにも欲しいなぁ‥
ガス代の節約にもなりますからね!!
ゲットした際にはレシピ参考にさせていただきます(>v<)♪
Posted by 子猫チャン at 2009年03月13日 22:58
>inaさん、
鶏肉ふわっふわのとろっとろだよね^^
おとうに言われました。
ソースのかけ方を工夫すればもっとおいしそうに見えるのにと^^;
では、フランスに修行に行ってきます=3

>子猫ちゃん、
圧力鍋ってほんとに便利ですよね^^
鍋ゲットしたら、作ってみてくださいね(-_^)---☆
Posted by みやっち at 2009年03月14日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。